【呪術廻戦】初心者講座①”縛り”について【用語解説】

スポンサーリンク
アニメ
スポンサーリンク
f:id:tokkyu_kabocha:20201129190558p:plain

呪術廻戦、最近アニメも始まって盛り上がってるねぇ

パンプキンも毎週発狂しながら視聴しています。

ただ、アニメ初見勢の方は、聞きなれない専門用語や、小難しい設定が多くなってきたので着いていけなくなった方もいるのではないでしょうか。

安心してください、そんな方達が呪術廻戦を最大限楽しめるように、ややこしい設定を解説していきます!!!

今回は呪術廻戦の中でも重要な設定である”縛り”について解説していこうと思います!

”縛り”とは?

『利害による”縛り” 呪術における重要な因子の一つだ』

呪いの王である宿儺さんがそう言うだけあって、呪術廻戦の中でもかなり重要な設定で

す。

では”縛り”とは何なのか??

アニメ9話時点で登場している”縛り”は2種類あります

それは『自分が自分自身に課す”縛り”』と『他者間との”縛り”』です!

今回はその二つを解説していきます

『自分が自分自身に課す”縛り”』

アニメ9話で七海健人ことナナミンが虎杖に説明していたやつですね

『”手の内を晒す”という”縛り””が術式効果を底上げする』

簡単にいうと、リスクを背負うことでメリットを得るって訳ですね

現実世界でいえば、食事制限をすることによってダイエット効果が上がるみたいな感じでしょうか?(知らん)

ちなみに五条先生VS頭富士山こと漏瑚の握手のシーン、あれも舐めプしているように見えて、術式を開示して能力をあげてたんです(でも舐めプはしてましたね)

『他者間との”縛り”』

宿儺の生得領域で虎杖が心臓を治すにあたって契約を結んでましたね

あれこそが『他者間との”縛り”』ですね

他者間との縛りを結ぶ上で重要になってくるのが、『利害が一致していること(双方同意の上で契約を結ぶこと)』そして『この契約が”縛り”であることを明確にすること』です

つまり、相手が要求を飲まない限り、縛りを結べないということです。

他者間との縛りの面白い所は、もし縛りを破れば、破った側に”天罰””が下るという所です

例えば、あなたが友達とある約束をして指切りげんまんしたとしましょう。

どうしようもない事情ができたら約束を破ることはできますよね?だって針千本飲まされる訳なんかないから。

しかし本当に針千本飲まされるとなると、話は別。

なにがあっても約束は破りませんよね?

契約を破れば自分の身に何が起こるか分からない、故に破ることができないのが”他者間との縛り”ですね…

❚まとめ

ざっと説明しましたがこんなもんでしょうか…

本当はまだ”縛り”の種類はあるのですが、アニメ勢の方にはネタバレになってしまうかもしれないのでここまでにしておきます!

初ブログということもあって読みにくいかもしれませんが、そこはご愛敬ということで許してください!!!許せ!!!

今回は初心者向けに書きましたが、ヘビーユーザー向けの考察なども用意しているので楽しみにしててください!!!それでは!!!

※呪術廻戦の単行本が無料で読める!

呪術廻戦の単行本を無料で読む方法をご存じでしょうか?

U-NEXT という動画配信サービスを利用すれば、なんと呪術廻戦1冊無料で読めちゃいます。

U-NEXTは、日本最大級の動画配信サービスで、180,000本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題で配信されているサービスですが、数々の電子書籍も扱っており、その中には呪術廻戦も含まれております。

U-NEXTの無料トライアルに加入すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントが付与されます。

つまり、このポイントで呪術廻戦が無料で読むことが出来ます。

          

無料で読む

さらに、現在大人気放送中のアニメ『呪術廻戦』も全て『見放題』です!

          

無料で視聴する

 

 もちろん、無料トライアル期間内に退会すれば、完全無料でご利用いただけます。

アニメも漫画もU-NEXTでお得に楽しみましょう。

※ 本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

  1. […] 【呪術廻戦】初心者講座①”縛り”について【用語解説】 […]

タイトルとURLをコピーしました