【キャラクター徹底解説・考察】釘崎野薔薇は死ぬ?!術式の能力や沙織ちゃんについて徹底解説!!【呪術廻戦】

スポンサーリンク
呪術廻戦
スポンサーリンク
f:id:tokkyu_kabocha:20201213234343p:plain

 ※単行本13巻までで未収録の話を含んでおります。ネタバレには十分にお気を付けください

記事を開いていただきありがとうございます。

呪術廻戦の考察など、呪術廻戦関係の記事を執筆しているパンプキンと申します。以後お見知りおきを。

今回は過去にやりましたキャラクター徹底解説『虎杖編』『伏黒編』に引き続き、『釘崎野薔薇編』をやっていこうと思います。

虎杖編と伏黒編を見ていない方は下記のリンクからどうぞ!!

【キャラクター徹底考察】虎杖悠仁の正体とは【呪術廻戦】

【キャラクター徹底解説】伏黒恵の衝撃的な最後とは?!父親や式神など完全解説と考察!!【呪術廻戦】

では早速記事の本題に入っていきましょう!!!

釘崎野薔薇の基礎情報

まずは釘崎の基本的な情報をまとめていきましょう。

  • 身長160㎝ないくらい。誕生日8月7日
  • 東京都立呪術専門学校一年
  • 三級呪術師
  • 使用術式は『芻霊呪法』
  • 「盛岡」まで4時間かかる田舎の村出身。
  • 東京に住みたいという理由で呪術師になる。
  • 幼少期に「沙織ちゃん」という女の子と仲良くなる。

こんなところでしょうか。

自分らしくありたいという芯のある性格と、物怖じしない堂々とした態度が魅力的なキャラクターですね。

ではそんな野薔薇の兄貴が使用する『芻霊呪法(すうれいじゅほう)』とはどういうものか、次の項目で解説していきます!

芻霊呪法

野薔薇の生得術式である「芻霊呪法」。

五寸釘、トンカチ、藁人形を使用する”THE呪い”のような術式ですが、主に使用する技は現在判明しているだけで二種類です。

・芻霊呪法「共鳴り」

対象から欠損した部位に人形(ヒトガタ)を通して呪力を打ち込むことで対象本体にダメージを与える。対象との実力差や欠損部位の希少価値によって効果が変わる。また、人形は必ずしも藁人形である必要は無く、作中では自分自身を人形として「共鳴り」を発動させたこともある。

・芻霊呪法「簪(かんざし)」

釘に呪力を流して打ち出す技。釘に呪力を流すタイミングは任意で操作できる。複数本の釘を一度に操作することも可能。

扱うのが難しそうな癖のある術式ですが、八十八橋での戦闘を見ると、ハマればかなり強い術式であることが分かりますね。

また、『黒閃』を経て呪力の核心を掴むことが出来たので更なる成長も期待できます。

野薔薇の幼少時代

野薔薇の幼少時代が、親友のふみちゃん目線で少し明らかになりましたね。

幼少時代の野薔薇も今と変わらず気が強く、口調も強いです(笑)

ただ、『沙織ちゃん』と出会ってから少し女性らしさを身に付けるようになりました。

野薔薇にとって沙織ちゃんは憧れの存在だったのでしょうね。

沙織ちゃん

野薔薇の憧れの存在である『沙織ちゃん』ですが、村人の嫌がらせにより村を出て行ってしまいます。

沙織ちゃんが村を離れる時野薔薇は顔をぐちゃぐちゃにして泣きました。幼少期とはいえ野薔薇がそこまで泣くのはよっぽど寂しかったんでしょうね。

で、沙織ちゃんが今何をしているかというと、東京で普通に会社員をしているようです。

沙織ちゃん曰く、野薔薇が可愛かったから無理してお姉さんを演じていたらしいです。

沙織ちゃんは普通の女の子だったんですね。

母親が『スピリチュアルでオーガニックな人』だった為に田舎の村に引っ越してきたみたいです。

沙織ちゃんの母親が凄く気になりますね…。

『私が私である為だもの』

そんな沙織ちゃんを追いかけるように上京した野薔薇。

どんな理由でも、自分が自分である為に命を懸けて戦う呪術師になるという道を選択した野薔薇は、とても魅力的で人気も頷けますね。

オシャレをするのが好きだったり、女性らしい一面もありながら、芯が強く自分自身を持っているここ最近の漫画では見ない珍しいヒロインですよね(特に口の悪さ)

そんな野薔薇はいつから呪術師になったのでしょうか?

釘崎家は呪術師の家系?

野薔薇は高専入学前から呪術師としての経験がありました。

釘崎家は呪術師の家系で、野薔薇はそこで呪術師としての経験を積んでいたと考えるのが自然な気がしますね。

若しくは村に他の呪術師がいて、その人に素質を買われて呪術師になる訓練を受けたとか?

それか過去に五条が任務で野薔薇の住んでる村にやってきて、そこで五条にスカウトされたとかも面白いですね。

普通に釘崎家が呪術師の家系という説が有力だとは思います。

野薔薇は死んだのか

呪術廻戦125話で、真人の『無為転変』によって野薔薇は致命傷を負いました。

顔の左側が爆散し、目玉も飛んでいきました…

即死かと思われましたが、東堂と共に助っ人としてやってきた新田新(にったあらた)によると、呼吸も脈もないが、助かる可能性は0ではないと。

もうそれほぼ死んでるやろ…と思いますが可能性はあるみたいですね。

ちなみに筆者は『生きている』と思っております!!

呪術廻戦のテーマの一つとして、『呪術師に悔いのない死はない』というのは守ってくると思います。

覚悟が出来ていたナナミンも、結局は悔いて死んでいきました。

しかし、今回の野薔薇には悔いはなさそうでした。

そもそも死んでいたらわざわざ新田新を登場させて望みを作る展開はしないと思うので、メタ的に見ても今回は生きてそうですね。

今回は、ですが

野薔薇は最終的に孤独になる?

過去にこんな記事を上げましたね。

【呪術廻戦】花言葉で見る高専一年生組【虎杖、伏黒、釘崎】

この記事でも触れましたが、野薔薇の花言葉『孤独』です。

これは野薔薇が将来的に『孤独』になることを表しているのではないでしょうか?

芥見先生は過去にこういう発言をしています。

『虎杖、伏黒、野薔薇、五条の内、一人死ぬか、一人を残して死ぬ』と。

野薔薇はいずれにせよ少数派になるのではないでしょうか?

死ぬにせよ、生き残るにせよ、一人。つまり『孤独』です。

さらに野薔薇は過去にこういう発言をしています。

『私が死んでも私だけ生き残っても明るい未来はなかったわ』

呪術廻戦1巻 第5話より

このセリフが、後に野薔薇が『孤独』になる伏線になっている可能性も十分にあり得ますよね。

誰も死なないのが理想ですが…

❚まとめ

以上が釘崎野薔薇についての解説と考察でした。

そもそも生き残ったとして呪術師として復帰できるのか疑問ですね。

無為転変で形を変えられた部位は治せないでしょうし…

ただ今は生きていることを願うばかりですね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

面白いと思った方は読者登録やTwitterのフォローなどをしていただけると幸いです!

パンプキン@呪術廻戦考察ブロガー (@TOKKYU_kabocha) | Twitter

また、記事についての意見や、書いてほしい記事などがありましたらコメントしていただけると嬉しいです!

それでは!!!

※呪術廻戦の単行本が無料で読める!

呪術廻戦の単行本を無料で読む方法をご存じでしょうか?

U-NEXT という動画配信サービスを利用すれば、なんと呪術廻戦1冊無料で読めちゃいます。

U-NEXTは、日本最大級の動画配信サービスで、180,000本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題で配信されているサービスですが、数々の電子書籍も扱っており、その中には呪術廻戦も含まれております。

U-NEXTの無料トライアルに加入すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントが付与されます。

つまり、このポイントで呪術廻戦が無料で読むことが出来ます。

          

無料で読む

さらに、現在大人気放送中のアニメ『呪術廻戦』も全て『見放題』です!

          

無料で視聴する

 

 もちろん、無料トライアル期間内に退会すれば、完全無料でご利用いただけます。

アニメも漫画もU-NEXTでお得に楽しみましょう。

※ 本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました