【呪術廻戦】内通者は夜蛾学長!?裏切り物候補をピックアップして真実に迫る!!!【考察】

スポンサーリンク
じゅじゅつかいせん
スポンサーリンク
f:id:tokkyu_kabocha:20201216191051p:plain

記事を開いていただきありがとうございます。パンプキンです。

今回は今だに謎な『内通者』の考察をしていこうと思います。

結論から申しますと、筆者は『夜蛾学長』である可能性が高いと思っております。

今回は、内通者が『夜蛾学長』である理由と、他の内通者候補も併せて考察していこうと思います。

それではさっそくやっていこう!!

内通者候補

内通者は『最低でも二人以上いて、一人は学長以上の上層部である』とされています。

そして、京都校のメカ丸こと与幸吉(むたこうきち)であることが判明しております。

しかし、そのメカ丸でさえ他の内通者が誰であるか把握していないようでした。

ではその学長以上の内通者とは一体誰なのでしょうか??

内通者の条件を学長以上に絞るなら、内通者候補は三名になります。

  • 夜蛾学長(東京校)
  • 楽巌寺学長(京都校)
  • 天元

そもそも学長以上のネームドキャラがこの三名しかいないんですよね。

まだ登場していない上層部のキャラの可能性も無くはないですが、メタ的に考えて急に新キャラの内通者は出してこないと思います。

なので、今回はこの『三名の候補』を筆頭に考察していきます。

じゅじゅぽいんと

他にも『御三家の当主』など呪術界の権力者はいますが、御三家が呪術界でどういう扱いなのかまだ明確に判明していないので、今回は省かせていただきます。(禪院家の当主しか登場していないし)

内通者候補①夜蛾正道

この説が一番有力で一番有名ですね。

特段怪しい点や、内通者である確実な証拠があるわけでは無いのですが、他の2人の情報があまりない所や、夜蛾学長が使用する術式『傀儡操術』が内通に向いている術式であることから『夜蛾学長が内通者なのでは?』と読者の間で疑われています。

夜蛾学長の他の不審な点は

  • 五条悟が漏瑚の襲撃に遭ったのが学長の所に行く途中でだった。
  • 姉妹校交流会中、外部からの侵入者がやってきたときに自ら率先して天元の所へ向かう。同じく天元の所にいた真人とは遭遇していない。

以上の理由が『夜蛾学長』が内通者ではないかと言われている要素ですね。

夜蛾学長が内通者なら、漏瑚が五条を襲撃できたことも納得できますね。あの時は『約束』の為に夜蛾学長の所に向かっていたわけですから、その情報を知り売るのも『夜蛾学長』若しくは『伊地知さん』ぐらいのように思います。

ただ、メカ丸の小型ロボによる内通の可能性もありますので、決定的な証拠ではないですね。

天元の所に向かって真人と遭遇していない件も、

  • そもそも真人は天元の所に向かった訳ではなく、天元の結界によって隠されている「危険度の高い呪物」のある場所に向かっていた
  • 学長は向こうの計画を知らずに天元がいる場所に向かっていた可能性がある

などの点からただすれ違いが起きただけの可能性もありますので、内通者であることが確定したとは言えませんね。

ただ、他の二名よりも内通者である可能性が最も高いのは確かですね。

内通者候補②楽巌寺嘉伸

保守派筆頭であり、虎杖悠仁含め一年生を特級案件に派遣した疑惑のある楽巌寺学長。

虎杖が生きていると判明したあとも、交流会の混乱に乗じて虎杖を殺害しろと生徒に命令するなど、とにかく虎杖の存在を許せないようです。

ただし、内通者である線はかなり薄いと思われます。そもそも

  • 虎杖悠仁(両面宿儺を受肉)は呪術規定に則ると即死刑対象である。
  • 交流会中の襲撃を把握していなかった様子。内通者であるなら連携が取れてなさすぎる。
  • あくまでも『保守派』であって、夏油含む呪詛師や呪霊に加担するとは思えない。

などの理由から内通者である可能性はかなり0に近いと思います。

内通者候補③天元

不死の術式を持っているとされていて、高専結界の要と言われている天元。

天元にも怪しい点があります。それは『交流会中の襲撃時、天元の結界が機能しなかったこと』です。

作中では五条悟が『花御は限りなく精霊に近く、植物にも潜り込めたから結界機能しなかったんでしょ』的なことを言っておりますが、侵入者は花御以外にもいますし、植物でも呪力を帯びていれば結界機能するんじゃないの?という疑問もありますし、そもそも精霊ってなんやねん。

なんか五条先生特有の適当な解釈な気がしてならないんですよね。

天元が内通者だとするならば、意図的に結界を機能させなかった可能性もありますし、そもそも高専に天元がいなかった可能性もあります。

だとすると、天元と学長がグルの可能性もありますよね。

偽夏油の正体は天元説という考察も過去にしているので是非ご覧ください。

【考察】偽夏油傑の正体は天元説【呪術廻戦】

じゅじゅぽいんと

単行本7巻で、真人が偽夏油に天元のことを聞くシーンがありましたね。その時に偽夏油は「木みたいなものだから本当に気にしなくていいよ」と言っておりました。筆者はこのシーンを見て、「気にしなくていい」ではなく「気にして欲しくない」という意味だと解釈しました(雰囲気的に)
偽夏油と天元が何かしら関係を持っているのは間違いないと筆者は思っております。

❚まとめ

学長以上の内通者の考察はこんなものでしょうか。

一番可能性が高そうなのが「夜蛾学長」次点で「天元」。楽巌寺学長はほぼ無いと思います。

偽夏油の正体が「天元」なら夜蛾学長とグルの可能性が高いですね。

個人的には夜蛾学長が内通者という展開は心が痛いのでやめていただきたい…

ということで今回の考察は以上です。

この記事が面白いと思った方は読者登録とTwitterのフォローをお願いします!

パンプキン@呪術廻戦考察ブロガー (@TOKKYU_kabocha) | Twitter

考察に関する意見やリクエストなどコメントでいただけると幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!

※呪術廻戦の単行本が無料で読める!

呪術廻戦の単行本を無料で読む方法をご存じでしょうか?

U-NEXT という動画配信サービスを利用すれば、なんと呪術廻戦1冊無料で読めちゃいます。

U-NEXTは、日本最大級の動画配信サービスで、180,000本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題で配信されているサービスですが、数々の電子書籍も扱っており、その中には呪術廻戦も含まれております。

U-NEXTの無料トライアルに加入すると、登録者全員に電子書籍が購入できる600円分のポイントが付与されます。

つまり、このポイントで呪術廻戦が無料で読むことが出来ます。

          

無料で読む

さらに、現在大人気放送中のアニメ『呪術廻戦』も全て『見放題』です!

          

無料で視聴する

 

 もちろん、無料トライアル期間内に退会すれば、完全無料でご利用いただけます。

アニメも漫画もU-NEXTでお得に楽しみましょう。

※ 本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました