【呪術廻戦考察】呪霊操術極ノ番「うずまき」の”術式の抽出”とは。呪霊操術についての解説もあり。

スポンサーリンク
呪術廻戦 考察
スポンサーリンク

*本誌のネタバレ含みます。

記事を開いていただきありがとうございます。呪術廻戦の考察をしているパンプキンです。

呪術廻戦の単行本の累計発行部数が2000万部突破しましたね!!一か月で500万部の爆売れです。

Twitterなんか見てると、14巻が売り切れてて買えない!!なんて人もちらほら見かけました。

筆者も近所の書店から呪術廻戦コーナーが消滅しているのを目撃しました。

確実に購入したい方は発売前に予約しないといけない時代ですね…。

筆者は電子書籍で購入しているので関係ないですがw

ということで本題に入りましょう。

今回はタイトルの通り、呪霊操術極ノ番「うずまき」についての記事ですね。

夏油傑の術式である呪霊操術の能力をおさらいしつつ、134話で新たに開示された”術式の抽出”についての考察をしていこうと思います。

呪霊操術

呪霊操術の主な能力は以下の通りです

  • 降伏した呪霊を取り込んで、使役することができる。
  • 取り込んだ呪霊を一つにまとめて超高密度の呪力を放つ。(うずまき)

少なく見えますが、普通に書いてあることがやばいです。チート能力。

上から解説していきます。

呪霊を取り込み、操る

呪霊操術の能力はシンプルですね。「呪霊を取り込み、操る」それだけです。

この術式のなにがやばいかって、手数を無限に増やせるところ。

恐らく描写的に取り込める呪霊の量の制限はありませんし、一度に使役できる呪霊の数も恐らく無制限。確定ではありませんが。

呪術の使える準一級以上の呪霊を複数使役したハメ技、術式コンボも可能です。

「生得術式は1人1つ」の概念をぶち壊してますね。

数で攻めるも良し、術式を駆使してコンパクトに立ち回るも良しの隙が無い術式これに勝った乙骨はおかしい。

また、階級換算で2級以上の差があれば、降伏を省いて無条件で取り込めるらしい。

オーバースペックな術式ですね。そりゃ特級になるわ。

特級呪霊である真人を取り込んだシーンを見るに、強い呪霊は弱らせてしまえば意思関係なく取り込めるみたいですね。
呪霊が「吐しゃ物を処理した雑巾の味」なのが唯一の欠点。

極ノ番「うずまき」

出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

呪霊操術極ノ番「うずまき」”取り込んだ呪霊を一つにまとめて超高密度の呪力を相手に放出する”というものです。

「うずまき」に使用する呪霊の数は恐らく自由で限度は無し。手持ちの呪霊全てを使用することもできれば、呪霊1体だけでも使用することが出来るのでしょう。

呪霊操術の強みである”手数の多さ”を捨てることになるのが「うずまき」の欠点かと思われていましたが、「うずまき」の真価は”術式の抽出”にあります。

呪術を使える”準1級以上の呪霊”を「うずまき」に使用すると、その呪霊の術式が抽出できるという…。

最近だと真人の「無為転変」をうずまきに使用して術式の抽出をしていましたね。

今回はこの”術式の抽出”について考察していきます。

”極ノ番”とは領域を除いたその術式の奥義らしいです。
壊相とか漏瑚も使ってましたね。
ただ赤血操術の奥義は「穿血」らしい。
どの術式にも当てはまる訳では無いのかもしれません。

術式の抽出とは

「うずまき」によって行われる”術式の抽出”とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

抽出した術式を自由に扱えるのか、それとも何か条件があるのか。

”抽出”という表現からして、術師の肉体にその術式が刻まれる訳では無さそうですね。

あくまでも「呪霊操術の能力の一つ」であり、呪霊操術との使い分けは出来なさそう。

ここで思いついたのが、「抽出した術式は付与できるのではないか」ということ。

例えば、呪具ってありますよね。特級呪具ともなれば、その呪具自体に術式が付与されています。

つまり、抽出した術式を武器に付与することができれば、呪具が出来ますよね。

これが人間でも可能だとしたら??「無為転変」で非術師を呪力の扱える体に改造して、そこに抽出した術式を付与する。それだけでお手軽に呪術師が出来そうです。

偽夏油は「無為転変」と「抽出した術式」を利用して呪術師を増やそうとしているのではないでしょうか?

「無為転変」を誰に付与するねん!!問題はありますけどね。
無為転変を付与した「お手軽!!呪術師になれる呪具!!」を作れば解決()

まとめ

呪霊操術極ノ番「うずまき」の解説と考察でした。

筆者の考える偽夏油の目的は「1000年前の呪術全盛期を現代に再来させること」ですので、その考えに寄った考察になってしまったかも知れませんが。

抽出した術式をそのまま使えるよりも、その術式を対象に付与できる方が偽夏油の好みかな?とかも思ったりします。

にしても呪霊操術のスペック半端ない…。

今回は以上です。

今Twitterで呪術廻戦人気キャラクター投票を行っているので投票のご協力お願いします。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

呪術廻戦を無料で読む方法3選

呪術廻戦最強キャラクターランキングTOP30

コメント

タイトルとURLをコピーしました