【感謝】ブログを始めて約半年が経ちました。【総アクセス数公開】

スポンサーリンク
呪術廻戦
スポンサーリンク

記事を開いていただきありがとうございます。パンプキンです。

筆者が【呪術廻戦】を題材として立ち上げたこのブログも立ち上げてから今月で約半年が経過しました。

ここまで継続できたのは読者の皆さんのおかげでもあります。本当にありがとうございます!!

ということで今回は1つの節目を迎えたということで、筆者が呪術廻戦のブログを始めた理由や、ブログの総アクセス数ブロガーの方やこれからブログを始めたい方向けのちょっとした経験談をこの機会に書きなぐっていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めた理由

まず筆者がブログを始めた理由は「副業をしたかったから」です。

今の時代は企業で働いて給料を受け取るという基本的な稼ぎ方だけではなく、「ユーチューバー」などの”個人で稼ぐ”ということが当たり前の時代になっていますよね。

筆者もなにか副業がしたいなと思い、目を付けたのが「ブログ」でした。

ブログでの稼ぎ方は主に「アドセンス広告」「アフィリエイト広告」を用いるのが一般的ですが、シンプルで初心者にもとっつきやすいと思いブログを選びました。

広告についてざっくり説明すると、アドセンス広告とはGoogleが各ユーザーに向けた広告を自動で表示してくれて、クリックされるごとに成果を得ることができる広告で、アフィリエイトはこの記事呪術廻戦を無料で読む方法3選【完全解説】のように、広告経由でサービスを利用していただいたらこちらに一定の報酬が入るという広告です。

ですが、ブログを始めようにも筆者は特に秀でたスキルも無く、波乱万丈な面白い人生を歩んできてはいないので、ブログの題材が無い…。

それで目を付けたのが大好きな漫画【呪術廻戦】でした。

呪術廻戦は本当に大好きで、自分が過去一沼にハマった漫画。あまり漫画の考察とかするタイプの人間では無かったのですが、呪術廻戦の考察をするのは好きだったので【呪術廻戦の考察ブログ】を始めることにしました。

はてなブログで個人ブログを開設~1か月

11月末頃ですかね。まずは無料でブログを開設できる【はてなブログ】でブログを開設しました。

記念すべき1発目の記事が【呪術廻戦】初心者講座①”縛り”について【用語解説】これですね。

ちょうどアニメが放映され始めた時期だったので、「呪術廻戦の設定がよく分からない」という方に向けて書いた記事だったのですが、初めて書く記事でテンション感がよく分からず、キャラが迷走したのをよく覚えています。(筆者の思い込みかも知れませんが)

そもそも「呪術廻戦をよく知らない人がわざわざ検索して記事を読むか?」という真理に気づいたので今はヘビーユーザー向けの記事をメインで書いてます。

で毎日記事を書き続けて11日目のアクセス数がこちらです。

 

ブログをやってない方が見ると多いのか少ないのかすら分からないと思いますが、ブログのほとんどが1日50アクセス未満というデータがあるので、そう考えたらかなり健闘してる数字だと思います。というか思ってました。

当時の筆者は自分に才能があるんじゃないか?と少し浮かれてましたが、どう考えても「呪術廻戦」という作品が凄すぎるだけです。

まあそもそもブロガーのほとんどが3か月も続かないって言いますし、平均値が下がるのは当たり前のことなのでこういうデータと比べるのはあまり良くないと今になって思いますね。

ただ「読んでくれている人がいる」という事実があるだけで、記事を書くことに対してのモチベーションが爆増し、仕事が終わればひたすらに記事を書いてましたし、記事のネタを常に考えていました。

心掛けていたのは「毎日書く」「2000文字以上書く」です。今は理由があって重視していませんが後述します。

これは今でもそうなのですが、「ブログを運営する」のは本当に楽しいです。

2か月目に【はてなブログ】から【Wordpress】に移行するが…

はてなブログを開設して丁度1か月後にブログサービスを【はてなブログ】から【WordPress】にお引越ししました。

理由はいくつかあって、まずは「ブログの自由度が欲しかった」でした。

無料版のはてなブログは機能が制限されていたりして、やりたいことが出来ないことが多かったんですよね。

有料版のはてなブログproに入会すればその悩みも解決できるのですが、どうせ金払うならカスタマイズ性の高い「Wordpress」に移行しようぜという感じですね。

もう一つが「Googleアドセンスの審査がなかなか通らなかった」ということです。

アドセンス広告を使用する為にはGoogleから審査してもらい、それに合格する必要があるのですが、無料版のはてなブログでアドセンスの審査に合格するのは極めて困難らしいです。

無料版のはてなブログでも合格した例はいくつかあるようですが、筆者はなかなか通りませんでした。

審査結果を3週間も待ち、結局落ちてた…。再度審査の申請をするも数日後にまた審査落ちの連絡が…。

このまま何度か挑戦すれば合格できたのか知れませんが、筆者ははてなブログで合格を待ち続けるのは凄く再現性が低いと思い、直ぐにWordpressに移行。

元々ブログに慣れたら移行するつもりではいたので、それが早まったってだけですね。

WordPressに移行してからはアドセンス審査にも1発で合格。ブログの利便性も向上し、いいことづくめ…だと思いましたが、1つ重大な事件が起こりました。

「「「アクセス数が激減してる…」」」

なんと、WordPressに移行したことによってアクセス数が著しく減少。これには筆者もパニック。

そのユーザーが減少した原因が「SEO」の影響でした。

「SEO」とは「検索エンジン最適化」という意味で、簡単に言うとGoogleで検索したときに出るページの順位って、Googleからの評価が高い順に表示されるんですよね。

試しに「呪術廻戦 考察 妊娠」と検索してみてください。当ブログの記事が表示されるので。

で、今回の場合は検索結果の順位が落ちるとかいう問題ですらなく、「そもそも記事がGoogleに登録されていない」という状況でした。筆者は絶望。

Googleに記事が表示されるまでには段階があって、「記事を投稿する」→「Googleの内部エンジンに記事を見つけてもらう」→「Googleからの評価に基づいて検索順位が決まり、検索結果に表示される」という流れがあります。

つまり当時は「Googleに記事を見つけて貰えてない」からそもそもGoogleに記事が登録されておらず、記事が検索結果に載らなかったって訳です。

当時の筆者はパニック状態に陥っていましたが、後になって考えてると実はこれそんなに問題が無くて、ただ単に「はてなブログ」と「Wordpress」の違いが生んだ出来事だったんです。

はてなブログの場合、はてなブログという大きな後ろ盾がいるからGoogleから見つけてもらいやすく、検索結果でも上位にいきやすいんですよね。(諸説ありますが、体感でもそう感じてます)

ですが、Wordpressなどの完全個人ブログを立ち上げてすぐの場合はまずGoogleから認知されるまでに時間がかかり、大体検索結果に安定して反映されるまでに大体「3か月」の期間を要するらしいです。

これは仕様上問題ないことなのですが、「はてなブログ時代」とのギャップで筆者は混乱してましたね。

なのでSEOが安定するまでは「TwitterなどのSNSのみ」でアクセスを増やしていました。Twitterで繋がって下さっている方には本当に抱きしめたいぐらい感謝しています。

とにかく解決策が記事を書き続けることしかなかったので、結局やることはあまり変わっていないですね。

3か月~ SEOも徐々に安定していき、更新頻度が落ちる

WordPressに移行した当初はアクセス数が減りガン萎え状態でしたが、それでも記事を書き続けていく内に少しずつ記事がGoogleに登録されるようになり、アクセス数も少しずつ回復していきました。

たまに記事を褒めていただいたり、一部でちょっと話題になって読んでくれる方が増えたり、それがモチベーションに繋がりました。

最近だとこの記事【読者考察】両面宿儺のモデルは閻魔大王の可能性。そして術式は「三途」なのか【呪術廻戦】がプチ話題になってアクセス数が急増してましたね。

それで毎日更新を心掛けていた筆者ですが、更新頻度を落とすことに。

引越しが決まって忙しくなったという理由もありますが、結局毎日投稿してもネタ切れになるし、記事の中身も薄くなってしまうと思ったので、ここらで毎日更新は終了。

できる限り読者が満足できるような中身の濃い記事を書くように心がけるようになりましたね。

2000文字以上書くという縛りも辞めました。文字数が多ければ多いほどSEOの評価は上がる傾向にあるのですが、文字数が多い記事が凄くて内容があるという訳でもないので、文字数は気にしなくなりました。

というか意識しなくても普通に書いてたら2000文字は余裕で越えます(笑)

そして、アクセス数もあまり気にしなくなりましたね。一応データとして確認はしているのですが、読んでくれている方がいるという事実だけでも十分嬉しいです。

いろいろありましたが、ブログを運営するのが楽しくて、もはや趣味の領域に入ってますね。

ここ2か月間は諸事情であまり更新出来なかったのですが、本当に苦痛でした(笑)

半年間のアクセス数

ここで気になっているであろう当ブログの「総アクセス数」を公開します。

ちなみにこのデータはWordpress移行後のものですね。

 

総PV数が2.1万人。総ユーザー数が1.7万人です。

はてなブログ時代を合わせると2.3万人ぐらいですかね?

半年間続けたブロガーさんの中では多くない方だと思いますが、2万人以上の方に見ていただけているのは本当にありがたいです。

グラフを見ていただけたら分かるように、12から1月はSEOの影響でアクセス数が少なく、SEOが安定してきた3月あたりからアクセス急増していますね。

4月から5月はブログをほとんど更新していなかったのでアクセスが落ちてますが、まあ仕方ないと思います。

直帰率や継続時間は割愛しますが、アクセス数と同じぐらい大事な要素なのでこれからもっと満足度の高い記事を書いていきたいですね。

ここまで読んでいただいた方へ

まず、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

結局、この記事を通して言いたいことは「呪術廻戦サイコー!!!」ということですね。

呪術廻戦じゃなければ僕はここまでブログを運営することはできなかったと断言できます。

そして、呪術廻戦が繋いでくれた読者の皆さんがいるからこそ、このブログは成り立っています。本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

あと、この記事が少しでもブロガーさんの悩みを解決することができれば幸いです。

最後に1つ皆さんにお願いがあります。

ネタをください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました