【ネタバレ注意】禪院家、1000年の歴史も終幕か…?呪術廻戦152話「葦を啣む‐跋‐」【感想・考察】

スポンサーリンク
呪術廻戦 感想
スポンサーリンク

記事を開いていただきありがとうございます。パンプキンです。

今週もしっかり最新話の感想記事を書いていきます。

今号から一か月呪術廻戦は休載に入るので、その間は考察記事もアップしていきたいと思っています。

芥見先生にはしっかり休んでいただきたいものですね…。

ということで今回はついに「葦を啣む」編の終幕。

禪院家の命運と真希の行く末は如何に…。

151話の感想記事はこちらから 【ネタバレ注意】真希と直哉、激突!!超速バトルを制したのは…?呪術廻戦151話「葦を啣むー肆ー」

スポンサーリンク

お願い 聞いて

禪院家の厨房、向かい合う真希と真希の母親。

「母さんお願い 聞いて」

「いやっ…!!来ないで!!」

「どぉして…!?どぉしてアナタは!!」

真希は母親に迫りますが、母親は真希に恐怖しています。

真希は問います。

「あの時なんで「戻れ」っていったの?」

真希母は禪院家忌庫に向かう真希を静止しようとしてましたね。

恐らく真希が言いたいのは「なぜ真依が危険に晒されているのに私を止めたんだ??ああん??」というようなことでしょう。

「…?なんの話??」

母親は真希の意図を汲み取れず混乱している様子。

あの時真希を止めたのは「真依が捕らわれていることを知らなかった」もしくは「真希まで危険に晒したくなかった」というような親心からきている可能性もあるにはありますよね。

だが真希にとってはそんなことどうでもいいことです。

真希からすると「真依を見捨てた上に呑気に料理をし、さらには殺戮者と成り果てた実の娘に恐怖し命を乞うクソ親」です。

「いや!!いやぁ!!いやよ!!」

そして真希は実の母親に手をかける…。

…。真希さんやりすぎでは…。

正直、真希母は子に「産まなかったらよかった」というようなことを言う、いわゆる「クズ親」の部類なのでしょうが、それも禪院家という「男尊女卑」の世界で冷遇されて過ごしてきた結果狂ったんでしょう。

心に余裕も無くなるのも頷けますし、どっちかといえば「被害者」だと思っていたので個人的には憎めない存在でした。

真希の行動はそろそろ擁護のしようがないですね。

産んでよかった

「クックック ツメが甘いんじゃクソアマぁ…!!」

前回、真希に大敗を喫した直哉がなんか言いながら地を這っています。

直哉さん、生きてました。

謎に希望に溢れた瞳をしている直哉さんですが、そんな地を這うのもやっとな状態でどうするつもりなのでしょうか…。

真希母 直哉 殺す

出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

そんな直哉さんの背後に現れたのは首から血を流し、包丁を携えた真希母。

真希母は倒れこむように直哉を背後から刺します。

「ドブカス…がぁ‼」

直哉さん、死にました。

出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

「産んでよかった」

そう言い残した真希母。心のどこかでは禪院家の失墜を望んでいたのでしょうか。

それとも嫌っていた直哉に復讐することができたことから出た言葉なのでしょうか…。

禪院事変

真希は真依の遺体を担ぎ、禪院家の外へ。

そこにやってきたのは京都校3年の西宮桃

「だから私は行くなって…!!」

真依の死を知り涙を流す西宮桃。

そして…。

禪院家 除名

出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

真希さんその場を後にし、禪院家に不在だった戦闘員を全て殺害。

そして組織として力を失った禪院家は他の御三家から除名を総監部に定義され、現在保留中。

真希さんは、「史上最悪の術師」と呼ばれても差し支えないほどの非人道的な行為、そして呪術界に大きな損害を与えてしまいましたね。

凄くショックですが、犯行が割れ次第総監部から死刑を言い渡されるのも時間の問題でしょう。

そして死刑執行役としてまた乙骨が任命されたら筆者は泣きます。

まぁ、なんというかスッキリしない終わり方でしたね…。

152話終

まとめ

当主になった伏黒君が責任に問われるとか無いですよね???

まぁ、このままでは伏黒君が当主になった意味が皆無なので何かしら動きはありそうですね。

今回の話は直哉の死に方が良かったと思います。

変に改心させず、みっともなく罵詈雑言を吐きながら「女性から背後に刺されて死ぬ」というまさに直哉に求められていた死に方だと思います。

呪術廻戦BEST死に方グランプリがあれば優勝候補ですね。

真希さんは記事内でも言ったようにやりすぎです。はい、やりすぎです。

ただ、「全部壊して」という真依の遺言が”呪い”となり真希の原動力となっていると考えたら避けて通ることの出来ない展開なんでしょうね。

禪院家と、真希さんの今後に注目していきたいですね。

今回の記事はここまでにします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

呪術廻戦を無料で読む方法を紹介しています。最新刊も0巻も読んでいない方は是非。

呪術廻戦を無料で読む方法3選【完全解説】

考察記事一覧はこちらから

考察記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました